混ざり合って白になる

好きなものを好きだと叫ぶ場所

NEWS、15歳のお誕生日にかこつけてコンビ萌えを語るの巻。

 

NEWSお誕生日おめでとう〜〜〜!祝15歳!!

 

いや〜〜〜めでたい!

もうね、彼らが15年間アイドルとして、NEWSとして走り続けてきてくれたことを思うだけで目頭が熱くなるよ…

 

NEWSというグループが生まれてきてくれたこと、今日まで彼らがNEWSとして生き続けてきてくれたこと、そしてこれからもNEWSというグループに命を吹き込んでくれること、全てにありがとう、と言いたい。

 

 

 

さて、NEWSの魅力は挙げればキリがないですが。15年やってきたNEWSだからこその魅力の一つとして、私は"関係性"というのを挙げたい。

以前からNEWSは、同じメンバー同士でも、組み合わせによって色んな形の関係性があるな〜と思っていて。その違いが面白いな〜好きだな〜かわいいな〜と思っているんですよね。

 

…ということで!にゅすちゃん15歳のバースデーにかこつけて、コンビ萌え語りしちゃいたいと思います!おめでとうの気持ちを込めて!

コンビ萌え、シンメ大好き芸人としては語りたくて堪らなかった!

 

 

※ここからは個人の見解、解釈が多分に含まれます。あくまで私から見たNEWSってこうだよ、ってことなので…あしからず。

 

 

 

 

さてさて、では、とりあえずジョブとして王道、NEWSの二大シンメから行きましょうか。

 

 

シンメっていうかお互いに絶対的唯一無二の相方、テゴマス

いやあ、端的に言うとStrawberryのパンフがしんどいって話ですよ。特にマス→テゴのメッセージがね…なんだこの、"おれのてごし"感。

 

「NEWSができたのは手越との出会いがあったからだと思う」

「いつからかドクロマークの服、やめたよね。」

まあ、ここまではラジオ等でも聞いたことがあるので良いとして、次ですよ。次からが怒涛の問題発言(?)が始まるんですよ。

 

「俺はあの頃のファッションのほうが似合ってたと思うんだけど(笑)」

「服、全身プレゼントしようか?」

 

え????どうしたどうした、、、急にデレ的なもの出してきましたね増田さん?ダサくてもおれにとってはそういう手越がかわいいって??(言ってない)  

これらのメッセージ、てまらじとかでちょいちょい聞ける、イケボイスなcv増田貴久で脳内再生余裕ですわ…

 

「足のサイズ、小さいんだよね。」

「そういえば少食だよねえ。」

「最近、ヤセたんじゃない?」

 

いやいやいやいや………………お兄ちゃん感出しすぎじゃないだろうか……?

 

おれの知ってるてごしはこうだけど?って言外に言ってるよコレ…/// なんでしたっけ、マウンティングって言うんでしたっけこういうの…

 

変ラボでも問題発言あったよね…AIと作詞作曲対決しようみたいな企画で…いの一番に、「これ手越の作る感じのじゃないな〜」って発言したの増田さんでしたよね…私は2年前からずっと忘れてないよ…

 

挙げていくとまだまだたくさんありそうだけど、とりあえずなんか、ちょいちょい甘さが垣間見えるテゴマスの関係性がしんどいよねって話です…

 

NEWSのファンになってから1、2年経過したくらいの時期は、テゴマスって見た目はキキララだけど、お互いの関係性は言うなれば"背中合わせの二人"だな〜って思っていて。

この二人は本当に、お互いのことを相棒だと思ってる関係だから、仲良いとかお互いを好きだとか、そういった関係性には容易に分類できない節があるように思うんです。性格は正反対だし趣味嗜好は全然かぶってない。オフに一緒に遊びに行ったりもしないし、おそらくサシで飲んだりとかもあまりしない。同じグループでなければ、ユニットを組まなければ、絶対出会うことのなかった2人。出会ったとしても友達にはならなかっただろうなという感じが逆にしんどい。彼らは歌でつながってるのだ。

 

 

 

なーんて解釈してたんですけども。

 

 

しかしですね、その後NEWS担を続けていくうちに、いやどうもそれだけじゃないぞ?ってなってきまして…絶対的相棒感に加え、甘さも感じるな、と…最近特にそう感じる…

これは私がNEWS担歴を重ねてきたからこそ感じるようになったものなのか、はたまた最近のテゴマスちゃんが甘い雰囲気なのか、どっちなのか分からんのですが。

 

 

 

テゴマスって1歳しか違わないはずなのに、どうしてこんなに増田さんのお兄ちゃん感が出るんだろう…てごちゃんがあまりにも美少女すぎるからだろうか…

 

う〜〜〜〜〜ん、テゴマスちゃんがしんどくて話の終着点が見えなくなったので、次に行きます!

 

 

 

 

長年連れ添ったシンメ中のシンメ、その名もコヤシゲ

私が今までで一番心臓にギュンってきたコヤシゲエピソードは、あれですね、トーキョーライブ24時っていうテレ東の番組のやつ。TOKIOKinKi Kids、嵐、関ジャニ、NEWSの各グループから週替わりで一人ずつMCを担当していく生放送番組で、NEWSからは小山さんが出演していたもの。それの初回放送だったかな?小山さんが冒頭で今から来られるメンバーはいないか?って呼びかけたんですよ。

生放送だし、流石に無理じゃないかな〜〜でもメンバー来たら小山さん喜ぶだろうな〜〜なんて見ていたら………ほんとに来たよ加藤さん…突然の呼びかけにも関わらず、生放送の番組に急遽駆けつけるプライベートシゲアキ…これぞコヤシゲのシンメ力…おそるべし…案の定小山さんとっても嬉しそうで、シンメきてくれたね〜〜嬉しいねえ〜〜ってこっちまでニコニコしちゃいました。ハァ…懐かしい。

 

あと加藤さんが小山さんの専属家電先生なエピソード、大好きです。パソコンのセットアップからスマートスピーカーの設置方法まで教えてくれるシゲアキ先生。小山さんに親身になって家電のあれこれを教えてあげる加藤さんという図、容易に想像できる…

これはただの想像ですが、シゲは取扱説明書読んで自分でスイスイ設定とかできちゃうタイプで、小山さんは取説読むの苦手で、わからん〜〜ってなるタイプな気がする。

 

コヤシゲという組み合わせに対して、私はあんまり確固たる解釈は持ち合わせていなくて。一見小山さんがシゲにデレデレなように見えて、シゲもなんだかんだ満更でもないみたいな関係性が、まさにこれぞコヤシゲワールドだなって日々思ってます。

 

いよいよ明日、最終回を迎えるドラマゼロ一獲千金ゲーム。ミツルが満を持して登場するので…スピンオフと合わせて、コヤシゲしんどい〜〜〜〜ってなるんでしょうな…今からソワソワしています…

 

 

「シンメになったときからだから…もう17年?長い付き合いだね。」

これはStrawberryパンフのシゲ→コヤのメッセージの一つ目。これまでのコヤシゲの17年に、乾杯!

 

「これからもずっとシンメでいてください」

これはStrawberryパンフのコヤ→シゲのメッセージ最後の一行。こっちのセリフです。コヤシゲよ、永遠なれ!!!

 

 

 

 

 

 

二大シンメを語るだけで体力と文字数をかなり使ってしまった気が………

次はあれですかね、お兄ちゃん組と末っ子組行ってみましょうか。

 

 

 

コヤマスのハイタッチが大好きだって話

私、コヤマスのハイタッチが大好きで堪らないんですよ。MC中におふざけが成功した時だとかによく見られるやつ。

 

 

Whiteでメンバーいじりが成功した瞬間にハイタッチ。円盤に入れてくれてありがたい!

NEVERLANDの地方公演でもしてたようですね。通常盤にMC集入れてくれてありがとうJEさま…!

私はEPCOTIA札幌公演(4/1夜公演)に入ったんですが、そこでもコヤマスがハイタッチしてた記憶が…イタズラが成功したこどものテンションでハイタッチするコヤマスが愛しい…テゴシゲそっちのけで2人で盛り上がるコヤマス…好きが溢れる…

 

それからコヤマスって、2人でいるとなんだかのんびりしてるっていうか、30代男性の友達同士って感じで落ち着いた雰囲気になるのが大好きで。まっすー、こやまってお互いにひらがな表記で呼び合ってる感。癒しですねえ…

 

リ`▽´ノリ こやま、あのブランド好きだよねえ〜

(´-」-`) まっすーのあれかっこいいよね〜〜

 

みたいに言い合ってるほんわかしたコヤマスの空気感がとっても好き。Kラジのコヤマス回が好き。

Kラジといえば、コヤマスっておれらお姉ちゃんいる弟組で2人ともO型のキレイ好きだよね〜〜ってすーぐ互いの共通点強調し出すよね…知ってますとも…

 

洋服の話で盛り上がったり、増田さんの使ってるシャンプーやらボディクリームやらを小山さんが気に入っちゃう話だとか、2つ購入したアイスコーヒーを小山さんにあげる増田さんのエピソードだとか。何かをシェアしてる男友達感溢れるコヤマスはいいぞ。

 

 

あと、てごちゃんに対してはお兄ちゃんみが出てる増田さんが、小山さんに対してはちょっと年下感が出るの、堪らないですね…

小山さんに上目遣い使う増田さん最高だと思ってるオタクです。



 

 

 

2人寄らば可愛さ倍増、NEWSの末っ子テゴシゲちゃん

 

テゴシゲちゃんの笑顔を見るだけで、なんて……なんてLPSな世界なの…テゴシゲちゃんが笑い合うと世界がまた一歩平和に近づくから…テゴシゲちゃんの笑顔はNEWSの宝…

って言いたくなっちゃう。

 

てごちゃんは言わずもがなエブリタイムかわいいの権化だし、シゲちゃんもひとたび笑うとめちゃくちゃにカワイイが溢れる人なんだ…そんな2人が笑いあったら可愛さ倍増どころじゃねえって話です

 

少プレてごしげロケ回最高だったな〜〜〜♡

 

 

よくにゅす担界隈で月と太陽の双子だとか言われますが、ほんとにそれなですよね……2人とも主人公顔だもんな、テゴシゲW主人公で二次創作できそう…

 

 

それからテゴシゲはお互いに対等というか、認め合っているような関係性が素敵だなって思います。てごちゃんはシゲのこと尊敬してて、男として純粋にカッコいいみたいな発言してるし、シゲはてごちゃんのことしょうがないな〜みたいな感じでツッコむし…いい意味で甘さがない関係というか。互いに認め合ってリスペクトし合っているみたいな関係性が垣間見える気がする。

 

「一番気が合うのがシゲで、会話がなくても気を使わなくていい関係」

「顔がカッコいい。今日も、ふと見た横顔がいつにも増してカッコ良かった(笑)」

 

…だそうです。いまだにシゲの顔が好きって言ってるねてごちゃんw

 

一見すると真逆の性格でソリが合わないように思えるけど、実はテンポだったり考え方だったりが似通っている部分がありそうな2人。

あと、てごちゃんとかよく一人っ子同士でガサツな者同士だよね〜〜ってこれまた互いの共通点言い出すよねえ…

楽屋の机の上がブワァァァァ〜〜〜話(小山さん談)は笑ったよ…w 

NEVERLANDのMC冒頭でも言ってたね、シャワールームの話。

(´-」-`) 手越だけのシャワールームじゃないんだかんな?…シゲ話に参加して!

(´・ш・) シゲ味方してよお〜〜一人っ子チームじゃんここ〜!

(∵) …いや、それ俺の(せいの)可能性もある…だから黙ってた…

 

っていう…(ニュアンス)

一人っ子チームって自ら言っちゃうてごちゃんかわいいなオイ///

 

とにかく、テゴシゲちゃんは2人になると途端に可愛くなる末っ子で愛しいな〜〜〜ってことですね。

 

 

 

 

 

さてさて、残るはあと2組、コヤテゴとシゲマスですねえ…ではまずコヤテゴから。

 

 

 

 

距離感がおかしい、もはや名前のつけられない関係性のコヤテゴ

コヤテゴはもうなんて言ったら良いんだろう…とりあえず距離感がおかしいよね(褒めてる)

コヤテゴは兄弟であり、母娘であり、カップルであり、友達であり、メンバーであり…もうなんだかよくわからないよ…しょっちゅうてごちゃんにイタズラされてる小山さんだけど、むしろ嬉しそうなとことか、自分の頬にチューしてってせがむところとか、Kラジでおれたち結ばれました!て宣言するところ(にゅす恋の話題)とか、色々おかしい…けどこの異常さがクセになる…そうそれがコヤテゴ…

 

わりとてごちゃん一直線な手越担の妹によると、「NEWSのコンビならコヤテゴが一番。なぜなら、小山さんがてごちゃんの可愛さを最大限に引き出してくれるから。」とのこと。

我が妹ながらなかなかの強火ぶり。

 

私はコヤテゴにおける3大好きポイントは

①てごちゃんのボケを超えた暴走についに匙を投げ、雑にツッコむ小山さん

②小山さんにドッキリやイタズラを仕掛ける時のてごちゃんの、少年のようなワクワク顔

③小山さんに雑にコント芸を振るてごちゃん(例:コヤPadやって〜〜など)

 

ですかね…何度だって言いますけど、とりあえず距離感がおかしいww

 

 

 

 

 

続いてシゲマスです。

 

 

 

普段から同級生設定って空気感のシゲマス

ドラマ ゼロ一獲千金ゲームでは、シゲ演じるゼロの高校の同級生カズヤを増田さんが演じたことは記憶に新しい。さらに金八先生でもクラスメイトとして共演している。ドラマで2度も同級生役を演じてきている2人は、ドラマでの設定のみならず普段から同級生のような空気感を持ってるなあと。4人の中で一番長く共にJr.時代を過ごしてきた2人だし、先輩のバックについて踊ってきた思い出をより多く共有してきた2人なんだろうなって。

 

それから、私はシゲマスのこと創作組って勝手に呼んでます。なんか二次創作界隈のタグとかにできそうだなコレ…(そうか?)

2人のライブにおける裏方魂というか、パフォーマーとして表舞台に立つだけでなく、舞台裏でも色々と動いている姿が素直にかっこいいと思うし、2人のこだわりが生かされたライブ演出を見て感じ取ることの喜びたるや…

 

アイディアマンの増田さんが色んな演出のアイディアを持ってくるんだけど、時にはそれが突飛なものだったりする。シゲはそれを理解しようとしてくれるんだろうなって。

 

「感覚で話すタイプだけど、その言葉を拾って具現化するシゲとの連携プレーはNEWSの強みです」

これはStrawberryパンフで小山さんが語っていたことなんですけど。まさにシゲマスのこういうところが大好き。

 

ゼロから何かを創造するという行為は容易なことじゃないと思うけど、それを担う2人が本当にかっこいいと思う。きっとシゲと増田さんはそれぞれが持ち合わせる知識だったり感性だったりというのは、全然異なるんだろうなと思う。それを合わせてNEWSのあの素晴らしい演出が出来ているっていう事実が素敵だなって思います。

 

あとあれだ、最近萌えたしげますエピソードをここで二つほど。

 

ゼロが始まる前の番宣でシゲがPONに来た時、互いに誕生日プレゼントを渡しあったとのこと。シゲちゃんは履きかけの靴を増田さんにあげたと…あの靴の中フェチの増田さんに…きっとメンバーには潔癖NGが適応されないこと分かってあげてるんだろうな…

 

 

味スタでシゲマスのハグを見られたのも、シゲマスの民の血が騒ぎました…あやうく心臓止まるところだった、あぶないあぶない…

 

増田さんからハグして、すぐ離しちゃうかなと思ったら、まさかのシゲちゃんからさらに強くハグし直すという…なんと素敵な流れなんだ…

 

普段はそんなにベタベタしないんだけど、ライブで突然爆弾ぶっ込んでくるからなこの2人は…

 

 

 

 

 

 

 

 

え〜〜これで全組み合わせ網羅したわけですけど…実はもう一つあると思ってます、NEWSの素敵な関係性。

 

何かっていうと、それは"ファンとの関係性"です。毎回コンサートを終えると幸せだなあ〜〜て思いながら帰路につくのですが。かっこよかった、かわいかった、楽しかった、面白かった…色んな感情を抱えながらコンサートを終えますが、いつも最初に思うことは、「今日も幸せな空間だったな、素敵な景色だったな」ってこと。

 

なんでいつもそう思うんだろう。個人的に思うのは、NEWSとファンが互いに想い合ってることがわかるからかなって。

 

コンサートのモニターや実際に目にした彼らの表情は、本当に優しい表情をしているんだ、いつも。振りや歌が上手くできたら、じょーず♡って言ってくれるし、水飲めっつってんだろ!って心配してくれる。ばかやろう、俺の方が愛してるよ!って言ってくれたり、俺たちについてこい!って言ってくれる。私たちファンに投げかけてくれる言葉、見せてくれる表情、そのどれもがとても優しい。

 

それに対して、ファンも全力で気持ちを返そうとするし、その気持ちが彼らにちゃんと届いている。少なくとも私は届いていると思っています。ペンライトが揺れる様は毎度圧巻だし、歌ってって言われればこの気持ちが伝われと思いながら歌う。自分もその大衆の中にいるとわかりづらいけど、円盤で確認するとNEWS担の歌声って、本当に揃っていて素敵なんですよね。

色んな方がつぶやいたりしてるのを見かけますが、味スタで自然発生的に起こった「生きろ」の大合唱。現場で自分もそれに加わって楽しくて、歌い終わった後の穏やかな空気がとっても良くて。そう思ってたら他のファンの方も同じように思っていて、さらにはNEWS本人たちも聞いていてくれたなんて。それが本当に本当に嬉しくて、Kラジ聞きながら泣きそうになってました。

 

だから、私はNEWS本人たちはもちろんのこと、NEWS担のことも大好きだなあって思います。現場に行って会場入りすると、ここにいる人みんな、NEWSが好きな人たちばっかりなんだな〜嬉しいな〜楽しいなあって思う。ツイッターでコンサートのMCレポが回ってきて、NEWS担みんなでワイワイできる。NEWS担のファンサエピなんて聞いた日には、自分のことように嬉しくなる。

NEWS担みんな、にゅすちゃんに対して健気で優しくて、そんでもって楽しい人が多くて、とっても良いな〜〜〜!って思ってます。

 

そんな、NEWSとNEWS担の関係性が私は大好き。

 

 

 

 

 

 

この先、彼らの関係性、彼らとファンとの関係性が変わっていっても面白いし、このままの関係が20周年、25周年まで続いていても嬉しい。

 

 

これからもNEWSと共に。そしてこれからのNEWSにも幸あれ!