混ざり合って白になる

好きなものを好きだと叫ぶ場所

7月7日によせて

 

 

今年もこの日がやってきましたね!!!

…………え?七夕?違う違う!

7月7日といえば!シゲマス真ん中バースデーと相場が決まってるでしょうよ!(と私が勝手に決めてるだけです)

 

まぁということで、今年もシゲマス的事象をまとめてみようと思います。

 

昨年の真ん中バースデーブログはこちら↓

 

今年は時間がなくて思い出せたものをザーッとまとめただけになってしまいました。だいぶ読みにくいですが、悪しからず。

 

 

 

匂わせのシゲマス

まず軽くジャブということでひとつ。

互いのブログやらアルバム発売メールやらで互いに絶妙な匂わせをしてくるシゲマス。いや仲良しかよ。

 

でもまぁ、匂わせだけでなくたまには"直球"なのもあるんですけどね。

ハイ、どんどん行きましょう。

 

 

思ったよりも共演してるふたり

シゲマスのふたり、実はここ最近思った以上に共演してるんだよね。バラエティやらラジオやら共演するたび爆死(?)してまた生き返るを繰り返してるので毎度新鮮な気持ちで頭抱えてるんだけど、いまだかつてないほど多くないか???

 

まずは2019年11月29日放送ネタパレにて、レギュラーで司会のひとりである増田さんと金田一番宣を背負ってのゲスト加藤さん。

伝説の格付けチェックから一年と経たないうちにバラエティでの共演を見られるなんて。しかも増田さんのレギュラー番組にゲストで迎えられる加藤さん、という。このお互いの個人のお仕事の予期せぬコラボレーションというか。胸にクるものがあった。

そして生まれたシゲマス語録。

「「「増田貴久を目的に見てたんですよ」」」

by Shigeaki Kato

増田さん、それはそれは嬉しそうな顔してた。私も思わず顔が緩んだのを覚えている。

ちなみに、ネタパレ公式さんのタレコミによると楽屋は隣同士、収録後は一緒に帰られてましたよ、とのこと…………思った以上に仲良いシゲマスを感じたよね。

 

続いて2020年3月11日放送のソレダメにて、再び増田さんのレギュラー番組に加藤さんがゲストで出演という形がかなった話。

加藤さんが手をデニムで拭いちゃう話だとか、

くるりと回ってからプリンをプッチンする和やかなシゲマス空間が広がっていただとか。

そして最後の番宣タイムで2人が並んでNEWSの四部作について説明する時間があり、大変胸が高鳴った。互いのクリエイティブを光らせて最高のライブの土台を仕上げる2人の口から、四部作の説明をされるなんて。あまりにも最高な絵面なんだ、、、、、

 

そしてなんと、ゴチにも登場した加藤さん。リモート形式の撮影だったため残念ながらVTRでの登場ではあったけれど、そんな中でもしっかりと増田さんのエピソード暴露していく加藤さん強い。

番組内ではポンコツ顔キャラで通ってるのに、メンバーだからこそ知ってる増田さんの顔を容赦なく共演者並びにゴチ視聴者にバラしていくスタイルの加藤シゲアキさん。そんでもって(∵)心は鬼ですよ!って話してる加藤さんのVTR見終えた後の増田さん、めっちゃくちゃ楽しそうに笑ってた。いや仲良しかよ!!!!(2回目)

 

 

さらにラジオでもぬるっと共演していたふたり。

シゲ部 2020.5.17

(∵)〜したりとか……あれっwwいまwwなんですか?wおはようございますww

リ`▽´ノリ おはよ〜しげ〜!

(∵)あの遠いからせっかくだからこっち…

リ`▽´ノリ いやいや違うのよ、密が怖いから…

(∵)あっはっはwwそうだね!ディスタンスを取った方がいいよね!……増田さんが来られましたwwふはははww

リ`▽´ノリ どうも〜みなさん!ソラシゲブック。

(∵)うん…おんwwなんか…オフ感すごいすね?wwお互いww

リ`▽´ノリ ふふふふww

(∵)お互いオフ感がすごいねww

リ`▽´ノリ 髪ボサボサだしw

(∵)髪ボサボサだしww

リ`▽´ノリ いやなんか聞きたいことあるんだったら一個…だけいいよ。

(∵)えっと〜じゃあこの方の、たまたま一番上にあったからね?✉️「突然ですが、ズッキーニ好きですか?

リ`▽´ノリ あ〜〜!

(∵)「私はあまり好きではないので美味しい食べ方があったら教えてください。」どうですか増田さん?ズッキーニ好きですか??

リ`▽´ノリ いや好きか嫌いかも考えたことないよ

(∵)うそぉ〜〜?!

リ`▽´ノリ そういうのない?野菜で。

(∵)あるある!

リ`▽´ノリ 別にあれば食べるけど〜好きか嫌いか考えたことない野菜。

(∵)う〜〜〜〜ん確かにその中でいくとぉ、ズッキーニは考えない側に入るか?

リ`▽´ノリ うん。おれないんだよね〜野菜全部食べれるしぃ〜

(∵)えっへっへっへwwwじゃあないですか?ズッキーニ別に…無くてもいいし。

リ`▽´ノリ まぁだからその、それがズッキーニだぁ!って思って食べてない…

(∵)ふはははwww

リ`▽´ノリ 食べてるんだろうけど結構。

(∵)食べてるんだろうけど…あぁそうですか?じゃこういうの良いんじゃないですか?✉️「3月からずっと学校が休みで課題をやる気にもならないので、ずっとNEWSのDVDを見ています。

リ`▽´ノリ あざます!

(∵) 「そこで気付いたのですが、最近ライブになるにつれて盛り上がる系の曲でタオルを回してるお客さんが少なくなってなってる気がします。

リ`▽´ノリ おん!

(∵)「ステージに立つ側の加藤さんはやっぱりタオルを回して欲しいですか?それとも気にならないですか?」どうですか??

リ`▽´ノリ うん…あれいっちばん傷ついてるのこやまだよね

(∵)ふははははww『(´-」-`)まわせ〜〜〜!!!』って言ってるからね?ww

リ`▽´ノリ そうそwwまわせ〜〜!ってこやまが一回心折れて言わなかったことあったね?

(∵)あったね〜〜ww楽屋帰って来た時にぃ〜みんな落ち込んでるよね

リ`▽´ノリ そうww

(∵)今日回してくれなかったな〜〜って

リ`▽´ノリ ふははははwwww

(∵)すごくない??w 特に小山さんはもう顔に出るので〜

リ`▽´ノリ そうw まわせ〜!!!って言うのが小山でぇ、回してくんないと『(´-」-`)あのぉ〜これちょっとシゲ今度から言ってくんない?』って

(∵)あはははwwwあったね?!あったね〜!

リ`▽´ノリ あったよ

(∵)『(´-」-`)オレだから回さないのかな?』みたいなすごいネガティブな〜…入ってましたねぇ〜ww

リ`▽´ノリ んで一回、4人とも全員言った時あったもんね?

(∵)あったね〜

リ`▽´ノリ 回せ〜〜!!!!つってww

(∵)そん時すごい回してたよ

リ`▽´ノリ ふははははwwwwこやまのせいか?ww

(∵)小山のせい〜〜いやいやいや、まぁまぁでも…回して欲しいっすよね?

リ`▽´ノリ うん…その〜そういう風に楽しみたいなっていう演出で一応ね?タオルのサイズとか決めたりね?ww

(∵)そうそうそうそうwww………さぁ、というわけでお時間なので増田さん。

リ`▽´ノリ いやいやwwもうちょい、今来たばっかだよ?!

(∵)時間なんですよ、尺がないんで、ちょっとリスナーに最後一言!

リ`▽´ノリ んじゃ、お邪魔しましたッ!

(∵)あははははwwwありがとうございました増田さん!

リ`▽´ノリ すいませ、失礼しますッ!

(∵)頑張ってください

リ`▽´ノリ スタッフさんも!失礼しました!

(∵)いやありがたいっすよ!

リ`▽´ノリ あざます!

(∵)あっははははwww いや話途中になっちゃったけど、この話の続きは来週するわ!

(∵)いやいや良かったよ…なんかまさかのね?お〜ん。元気そうで良かったよ〜なかなか直接、連絡はしてるんだけどね?直接会うこともないんで。良かったですよ☺️

シゲ部の途中で突如乱入してきた増田さん。密を避けたのに、結局近くで収録することになったシゲマス。これぞFM繋がりによる偶然の結果。リ`▽´ノリ おはよ〜しげ〜!のフランクさが2人の親密さを物語ってる。お互いオフ感がすごいね?と笑い合うふたり。いつでもどこでもアイドルを崩さず身なりにも手を抜かない増田さんが、髪とかしっかりセットしてなかったのか分からないけど、オフ感すごいってことを軽く認めたのも仲良しポイントだと思う。久しぶりに加藤さんに会ったから嬉しくてちょっと気が緩んだのかしら。加藤さんも加藤さんで、増田さん乱入前より明らかに声音が明るくなっている。微笑ましいったらない。

 

か〜ら〜の、今度はマスヒツに加藤さんが登場。

こちらは長くなるので以前全文書き起こしをした記事を置いときます。なんたって最初から最後まで加藤さんいたからね。増田さんが頑として帰らせなかったからね。今回もなんだかんだあんまり曲流してないからね。柿ピーで盛り上がっちゃうからだよもう〜〜〜〜〜!

 

後日分かったことだけど、増田さん乱入のシゲ部は5/13に収録されたそうで。放送が5/17だったので録れたてホヤホヤのシゲマスを聞いてたわけですね、我々は。そして2人のトーク内容からして、加藤さんが登場したマスヒツも同日に収録されたもよう。本当は家の掃除のために30分巻いたのに、マスヒツにいざなわれたことで結局オンタイムになってしまった加藤さんな。でもめちゃくちゃ楽しそうに話してたよねシゲマス。いつものマスヒツより1.5倍くらいのトーク量になってた。いや、もっとか?

 

とってもハピネスなので、これからもちょくちょくラジオ共演してくれよな!でも突然だとオタク心臓止まっちゃうので、予告だけはしてね!オタクとの約束だよ!

 

 

 

 

クリエイティブを共有する関係

相も変わらずクリエイティブなところで感動を分かち合えるふたりが、涙が出るほど大好きだ。

昨年6月ごろに発売されたテレライで、ツアーやトップガンの衣装などを交えクリエイティブな話題を展開してくれたシゲマス対談。"増田貴久のセンスに全幅の信頼を寄せる加藤シゲアキ"を感じられて、クリエイティブ組の良いとこが滲み出ていた。間違いなく私にとってのバイブル。

 

そしてこの対談を踏まえ、ぜひ今回もこの組み合わせでインタビューを!というテレライさん側からの熱い思いで再び実現したシゲマス対談。

テレライちゃん、マジで同担じゃんか。しげかとうありがとう。

 

もうね、このテレライのテキスト、最初から最後まで良質なシゲマスが詰まっていて、胸やけしそうになったくらい。私の思うNEWSクリエイティブ組の2人の良いところが詰まりすぎてたし、ライブ制作において"0から1を生む"という感覚があまりにも解釈の一致だったし、「互いに違う感性を持ち、得意な分野が異なるからこそモノ作りを楽しみ、面白いものが生み出せる相性バッチリのシゲマス」が大好きだと、改めて噛み締めたテキストであった。これも間違いなくバイブル。

本当に全文頷きながら読んだんだけど、特筆するとしたらやはりここの部分かな。シゲマス共作のツアーTシャツ制作話。

リ`▽´ノリ「こんな要素とかあんな要素を入れて、こういうTシャツを作りたい」ってオレの思いをバァ〜って伝えたんだよね。そしたらシゲが「分かった」って、まとめてくれて。その上がってきた文字を読んだ時「シゲ、こういうことだよ!」って言ってた(笑)。オレのオーダーは2ぐらいの数字を10個ぐらい投げてる感じで。シゲはそれに対して100のものを返してくれるから「あ、こういうことか」と思って。そこからコンサートの演出を作り始めた感じなんですよ。

(∵)そうそう。グッズ制作は時間がかかるから、早めに取りかからないといけなくて。そしたらそのグッズが意外とライブの基になったというね。

リ`▽´ノリ シゲに頼んだ文字を読んだ時、これは演出にも使えると思って。「これ〇〇に使えるじゃん」って伝えたら、シゲが「だったらもう1回書き直す」って。

(∵)最初に渡した文字は下書きだったから。でもそれをまっすーに見せたら、「いいじゃん」って言ってくれて。じゃあ演出で使うこともイメージして、もう1回ちゃんた清書しようってなったの。それで『NEWSな2人』の新春SPのロケに向かう移動中に清書して、ロケバスの中でまっすーに送って。そしたらオレの後ろの席で清書を読んだまっすーから、細かいところを「もっとこうして〜」って言われて、「は〜い」みたいな。

これだけでもかなり胸がいっぱいになるけれど、数ヶ月後シゲ部で改めてこの制作秘話に言及されまして。

シゲ部 2020.6.14 グッズ制作秘話

(∵)去年11月末くらいかな?なんかいきなりまっすーから電話かかってきて。基本的にグッズは増田さんがメンバーの中でもより力を入れてくれてるってこともあるし、ことTシャツとかパーカーとか服に関わるものはライブの衣装にも関わってくるってこともあって、指揮をとってくれてるんでそんな中で今回もTシャツを作るってことはある種委ねてるというか一任していたんですけど。なんかこういきなり電話がかかってきて〜ちょっと背中にいわゆる文字、英文をバーっと載せたいと。でその英文を考えてほしいと。んで〜なんとなくイメージをその場で話し合って。そのだからいわゆる、僕が日本語書いて英訳してもらおうっていうことですよね。どんなテンションにするかってことは僕は言われた時点で絵に浮かぶストーリー、STORYだけにね?いわゆるNEVERLAND・EPCOTIA・WORLDISTAの総括みたいなもの、がなんかいわゆるゲームとかの石碑で出てきそうなw スターウォーズの最初の文言みたいなイメージ。そんなん僕もちょっと浮かんだんで。考えてみるよ〜って言ってバーっと文章書いて、それを英訳するときにファンタジックな文面にするっていうことを考えると直訳ではあまり良くないだろうということもあって、英訳してくれる方に頼みつつ、長さもね?こんな感じになるかも〜ってことから何度かラリーして。まぁ増田さんがそれを結構気に入ってくれたわけですよ。あれすごい良いじゃんこの文章!みたいなことになって。まぁでもそれ下書きだったんで、じゃちょっと整えますわと。アウトラインというかな?雑に書いた感じだったんで。結局清書したんですよ。それがちょうどNEWSな2人のロケで地方に行く時だったんですよ。結構遠かったしメンバーずっと一緒にいたんで。新幹線の中で考えて、バスの中で「増田さんこれ、こんな感じで文章考えてるんですけど見てもらって良いですか〜?」みたいなことを細かくやり取りしながら書いて出来上がったって感じですね〜。なんか自分で作ってるからなんかこれは"勝った"っていう…ww勝ったものは色々まっすーとね、これは勝ちゲーだなみたいなことを色々言ってたんだけど。自分で書いてるからちょっと照れ臭いすけど。まっすーはそれをすごい気に入ってくれたのは良かったな〜と。なんか、これで良かったんだ〜みたいな。でまぁ僕なりにも一生懸命考えさせてもらったんですけど。僕としても今までのNEVERLANDからのストーリーを一つの線にする文言だったので、凄くなんか、我ながら上手くできたなみたいな気持ちもちょっとありましたけど。そういうわけで、増田さんのクリエイションにちょっとだけ、コラボしたって感じなんですかね?うん。そんな感じかな〜なんかわりと今回はそういうクリエイティブな論議みたいなものができて、良いものができたんじゃないかなぁと思います。

テレライの対談で語られた裏方班シゲマスのエピソードを補完しつつ、Tシャツ制作秘話の全貌が改めて明らかになったシゲ部であった。これは胸に刻むべき。

 

一言コメントしたいところは、"増田さんのクリエイションにコラボしただけ"という感覚の加藤さんと、事あるごとに「シゲと共作」ってふれ込みで言及する増田さんという対比、そして「そのTシャツは今までで一番いいです」と揺るぎない自信がある増田さんと「自分が関わってしまったから照れ臭くて何も言えない(笑)」って言う加藤さんという対比、ここ確実にシゲマスポイント(?)だと思うってこと。

 

そして待望の共作Tシャツが家に届き、しみじみと噛み締めたオタクであった。

 

ちなみにシゲマスがガッツリとグッズを共作したのはおそらく今回が初めてだと思われますが、これまでもちょくちょく協力してグッズを作ってきた過去があるのもおさえておきたいところ。

 

 

そして「「「勝った」」」という感覚を共有するふたりもなかなかカロリーの高いエピソードだったなと。

テレライ公式さんのタレコミには私も思わずニヤリとしてしまったよね。

 

ところで、シゲマスのふたりが互いに異なる感性を持ちながらも「勝った」感覚を共有できるのはなぜなのだろうか?この疑問に対するアンサーはテレファンクロスのシゲマス対談で語られたテキストにあったように思う。このテキストで2人は、互いに色彩感覚が合うと語っていた。

これを踏まえて、個人的にはこう解釈した。

色彩感覚って寄せようと思って寄せられるものじゃないと思う。だからこそ、これが合致しているふたりが同じグループのメンバーである上、ライブ制作に主に携わるようになったのは偶然でありながらも、その感覚の一致はクリエイティブな部分でタッグを組む2人の絆の強さを支えるものなんだろうと思う。

 

 

 

ふたりの原点を振り返ろう

なんと言ってもふたりの原点といえば、ドラマ金八先生。いま一度軽く振り返ってみますと、

とまぁ、だいたいこのような経緯から、ふたりの出会いは金八であったと言っても過言ではないでしょう。

さて、そんな金八で出会ったふたり。昨年の5月1日には2人揃って金八先生こと武田鉄矢さんとお食事をしたなどというエモーショナルエピソードもありましたが、なんと今年はそんな金八先生とシゲマスが一緒にいるところがお茶の間に流れるという一大シーンがあったのは記憶に新しいでしょう。

そう、3/16放送のCDTVにて、卒業ソング特集として金八先生贈る言葉を歌いにきたことがあったのだ。そのステージを見ていたアーティストの中に、ちょうど出演者として来ていたNEWSもいて、かつての教え子であるシゲマスが先生の歌を聴くという感慨深いシーンが展開されたわけだ。

まさか、2020年に金八先生とシゲマスが一緒にいるところを見られると思わなんだ。

 

しかもこれには裏話があって。

なんと、シゲマス揃って先生の楽屋へ挨拶に行ったらしい。卒業して立派に成長した元教え子が連れ立って恩師の元へ赴く図。私が金八先生だったら、立派になったなぁ、、、つって涙すると思う。またこの話、"増田さんが加藤さんを誘って一緒に挨拶に行った"という流れが実にシゲマスらしい気がする。令和初日のシゲマスと武田鉄矢さんご家族とのお食事会も、そもそもは増田さんが加藤さんを誘ってくれたからこそ実現したわけで。これは私の想像だけれど、増田さんにとっては些細な行動でも、"増田さんが誘ってくれた"というこのきっかけが加藤さんにとっては大きな出来事になるってこと、少なからずあったんじゃないかなって思ったりした。

 

 

 

 

オリゴ糖の有効期限が切れてなかった件

f:id:de192er:20200707222107j:image昨年ラジオで増田さんの口から脈絡なく放たれたエピソードに事の端を発する通称"オリゴ糖事件"。この話題でシゲマス界隈がざわついたことは想像に難くないだろう。このオリゴ糖事件、いま一度振り返ってみよう。

 

まずマスヒツで、なんの前触れもなく結構な長尺でこの話題に触れる増田さん。

マスヒツ 2019.6.28

リ`▽´ノリ え〜この前ですね、あのぉ、うたコン、NHKのうたコンに出演させてもらった時にぃ〜、ぼくと加藤と小山、の3人でちょっと話してる時間があったんですけどぉ。シゲがね、ぼくがぁ、シゲに誕生日プレゼント去年あげたんだけど、シゲは去年ぼくにくれてなかったんです。んで、こやまぁ〜、もそうだったのかな?こやまぁが、最近空気清浄機をシゲからもらったの。んで、空気清浄機がいいって話をこやまがシゲにしてる時にぃ、ああいいよってシゲが、じゃ空気清浄機頼んどくわ〜って。なったタイミングでおれも隣にそん時にいたから、じゃちょっとおれも〜ちょうだいよ〜なんて言った、空気清浄機が2人とも届いたんですよ、シゲから。こやまもぉ、おれもぉ、シゲから空気清浄機ちょうどもらったタイミングでぇ、まその、うたコンの時にぃ、3人になって。(∵)あれ?そういえばさぁ〜2人とも空気清浄機、届いた?って。シゲが言い出してね。んでこやまはぁ、もう、おれよりちょっと前に届いてたらしくてもらってて、んでもうこやまは家で使ってると。んでおれはぁ、やっと開封〜まほんと貰ってすぐ開封だけどぉ、おれはちょっと貰ったのが遅くなって、やっと開封したとこだったんだよ〜って言ったらぁ、シゲがね?受け取ったタイミングでお礼を言えと。なんでこっちがぁ、え、届いた?って。心配してたんだよって。でもこやまはもうなんなら使ってます、おれも受け取った、んで〜まぁまだ使ってはないけど開封したって状態で、なんで2人ともお礼言ってこないんだってことをね?シゲはね、言いたかったんだと思うんすけどぉ、おいおい!ありがとうは?って言いたかったんだけど、もうシゲはもう、苛立ちと〜びっくりしたんでしょうね。ね、そのぉ〜おれらがなんでお前ら届いてんのにお礼言わねんだよ〜!ってのを言いたすぎて多分。(∵)お、おりごとう〜!って言ったんすよ。ふっふふふwwなんかぁwわかりますぅ?このぉ(∵)おい!ありがとうは?!って多分言おうと思ったのが全部混ざっちゃってwおっきい声で(∵)おりごとう〜?ってww うたコンの〜リハーサル中ですよ。まぁ、んふふふふwwなんだろ、NEWSの内輪ネタなのかもしれないですけど、ふふw 糖分足りてる〜?とか言ってねww ふふふふwww う〜んもぉ〜ここ最近で一番面白かったエピソードですよね〜もうw 糖分、誰が足りてなかったんだって話ですよねぇ、もう。ありがとうを言わない奴もいれば、んっふふふふww っていうね、うん。ま、シゲ、シゲがぁ、なんかこう、プレゼントを貰った時にぃ、人からね?シゲがなんかこうあんまり、嬉しいありがとう!みたいなことをあんまこう、おっきい声で言わないタイプというか、(∵)ん、あ、ま、マジでぇ?あ、使うわぁ〜うっす〜あ、ありがとぉ〜みたいなぁ、タイプではあるから、結構シゲありがとうあんま言わないよねみたいな。ありがとうは?ってシゲがよく言われんの。みんなから。シゲ、ほらありがとうは?とかって。よくシゲが言われてるからぁ、そのなんかその〜流れになってんだけどw (∵)おい!おめーらも言わねぇのかよ!の、いろいろもう、シゲはね、頭の回転も速いからね、自分の口が追いついてこなくてぇw (∵)おぉおりごとう!って、言ったっていうw まぁ、一ヶ月くらいは笑えますねぇ〜このエピソードで。まちょっとね、あの〜インテリシゲにもそんなとこあるんだよってのをちょっとね、あの〜広めてもらって。よろしくお願いします。

からの、後日Kラジコヤシゲ回にて再び話題に上がるこの件。

Kラジ 2019.7.16

(´-」-`)まっすーがこれすげー好きな話なんだけど、その後になんか

(∵)オリゴ糖のやつ?

(´-」-`)そうそうwww

(∵)好きだね〜!あの人ww

(´-」-`)好きだねぇww

(∵)言い間違え好きだよねww

(´-」-`)んでシゲがさぁ、オレとまっすーに、多分ありがとうは?って言いたかったのを、おりごとうは?ってなっちゃって。

(∵)いや違うのよ、だからさぁ、小山さんはさぁ、オレがありがとうを言わないって話をなんか番組で言いふらしててぇ、携帯、たしかにそれはオレ反省したわけ。小山さんに携帯とかを、いつもお願いしてるからぁ、ありがとうって言うようにしてたの。

(´-」-`)うん

(∵)それを言ってきた小山さんがぁ、もう普通に使ってるよ?とか言って。報告もなく!

(´-」-`)www

(∵)こりぁあとんでもねえぞと。お、おおオイ!ありがとうは?!がもう、おりごとうは?に、ギュウ〜っとなって。

(´-」-`)したらさぁ、

(∵)あまりにもびっくりしすぎて!

(´-」-`)増田さんがさぁ、どハマりしちゃって!ツボにハマりすぎてこんな笑う?!ってくらい笑っててぇww

(∵)www

(´-」-`)んでさぁ、最近もまっすーがさぁ、テレビとかの収録でなんか楽しかったエピソードないですか?って言われてすぐ、リ`▽´ノリねえあのオリゴ糖の話は?!って言うわけwww

(∵)でもさぁ、アレ説明がちょっと難しいじゃん

(´-」-`)そう、テレビ尺では伝えられないよと。まっすーどうしても伝えたいんだよね、オリゴ糖の話が。

(∵)でもさ、言い間違えでオリゴ糖って言ったぐらいじゃ面白くないじゃん

(´-」-`)そう

(∵)色んな流れがこう、あってぇ。でもまっすーはそれを喋りたくてしょうがないんだよね?

(´-」-`)多分前振りなしで言ってるだろうね

(∵)うん、だってさぁ、自分のラジオでこの話したって言って、それを〜うれ、報告してきたわけ。

(´-」-`)www

(∵)おれあの話上手くできたよって。

(´-」-`)wwww

(∵)知らんがな!ってwww

(´-」-`)まっすーめっちゃ可愛い///

(∵)んでその後にぃ〜オリゴ糖は?って言ってツボっちゃって、

(´-」-`)可愛いなぁ〜あの人ww

(∵)それうたコンの時かぁ、なんかハマってたからぁ、なんかありがとうは?って言うくだりがなんかあるわけよ。なんか飲み物とって!って言ったら受け取って、オリゴ糖は?って。もうわざと"ありがとう"を"おりごとう"にしてたわけ。でそのたびにオレが、糖分足りてる?っていうなんかwww

(´-」-`)そういうくだり…

(∵)糖分足りてる?ってくだりとかを〜なんかやってたんだよね。そのオリゴ糖を広げてたの。

(´-」-`)うんうん

(∵)そしたらなんかまっすーが、結局どうしたかわかんないけど、そのぉ糖分足りてる?のくだりは自分で考えた風にしたらしいwww

(´-」-`)あ〜〜もう、そうかwww

(∵)悪いなぁ、ちょっと手柄をww

(´-」-`)エピソード泥棒だw

(∵)エピソード泥棒ww

(´-」-`)う〜んダメだねww

(∵)それはちゃんと訂正させてもらうw

(´-」-`)でも考えてよ、可愛いじゃん?あの人w

(∵)誰が?まっすー?いやいやほんとだよね

(´-」-`)www

(∵)いやそんな面白いか?っていう。まっすーやっぱさ、ツボが独特なんだよね、昔っから。

(´-」-`)いやあんのよ、ホント。あの人、なんかさぁ、よく分かんない時に笑う人っているじゃん?それ。

(∵)まっすー1人だけ笑ってるって時あるもんね

(´-」-`)しかもなんか、自分で笑ってから喋り始めることとかあって。リ`▽´ノリ今から面白い話するからさ〜って。すぐ言うよね〜wwリ`▽´ノリねぇ、面白い話あんだけどさ〜って。いやまじ、"面白い話あんだけどさ"が一番言わない方がいいよってオレ思ってるんだけどいつも。

(∵)いや心配よオレ、ボイスの現場がもう。唐沢さんにやってねえかな?と。

(´-」-`)いやでもなんかオレ、記者会見、、制作発表、、なんかの会見の〜そういうなんかで見たんだけど、なんか〜唐沢さんが「30代なんだからもっとちゃんと喋りなさい」みたいなツッコミをしたっていうのを、

(∵)wwwwww

(´-」-`)なんかで見たのよww

(∵)オレが見た時は「気遣いが空回りしてる」って唐沢さんに言われてたww

(´-」-`)wwww

(∵)全然ハマってないんだよ、心配だよね……w

(´-」-`)でも〜あれが増田さんだからww

(∵)…という可愛がられ方をしてるんだと思いますよ

(´-」-`)そうそ、1クールいたら、それがまた気持ちよくなるから。あ、増田さんってこんな感じかって。

なんとさらに後日、このコヤシゲ回を増田さんも視聴したとの情報も入り、オタクは静かに頭を抱えたのであった。これが昨年の出来事。

その後もメールやブログでちょいちょいオリゴ糖を絡めて匂わせてくる増田さん。

いやいや増田さん、マジでオリゴ糖大好きだな。擦りすぎでは???

 

しかし昨年シゲマス界隈をざわつかせたこの事件(?)の話をなぜ今もしているかというと。

なぜならば、まさかの増田さんご本人がいまだにこの話を擦っているからである。何を言っているか分からない人は至急FCのバースデー動画を見てほしい。FCのコンテンツなので詳細は言えないが、とにかく増田さんが1年経ってもまだオリゴ糖話を擦っている、ということが判明した衝撃の動画であったことだけお伝えしておこう。

もう一度言います、増田さんこの話擦りすぎでは????私のツイッターアイコンもとうとうオリゴ糖になっちゃったんですけど。(知らんがな)

もうこうなったら、増田さんがいつまで擦るか見守っていこうと思います。

 

 

 

最後に、いつものやつ。

シゲマスの"いつもやつ"って言ったら出てくるタイプの(?)エピソード、また更新されたのでここに記しておきますね。

 

・増田さんのことを理解しようとしてくれる加藤さん"オレがいちばんの理解者"

Kラジ 2019.12.24

リ`▽´ノリ バーっと家の中見渡したら手紙がいっこ置いてあって〜隣の家に来てくださいみたいに書いてあってさ、隣の家行ったら表札が増田になってたらやばくない??

(´-」-`)(´・ш・)????

(∵)家プレゼントってこと?

リ`▽´ノリ そゆこと!(嬉しそう)

 

2019年末FC動画

 

Kラジ 2020.1.7

NEWSによる答え別々ゲーム

「ENCOREのDISC 1の曲」

(´・ш・)こいつがこれ言いそうってのを避ければ良いよね?

(∵)増田さんがちょっと読めないのよね…

リ`▽´ノリ いや俺もね?わかんない…何を読んでんのかちょっと教えて?

(∵)wwwwwwお腹いたいww

 

Kラジ 2020.1.21(クリスマス音楽祭の話)

 

シゲ部 2020.2.23

(∵)ライブもね、制作に〜わりと携わる部分も多かったりしたんで。え〜絶賛そうですけどね。まちょっと増田さんがね〜今忙しそうですからね〜ちょっといつも2人でやってた部分も、よりだからちょっと増田さんから意見を聞いてぼくが代表するっていうシーンもちょっとあるんで。

 

テレライ 3/13号

リ`▽´ノリ 栄養が蓄えられたクローバーの芽が、今まさにペコって…。

(∵)芽が開く?

リ`▽´ノリ そう、芽がペコってなったところ。

 

STORY RADIO

「伝わりづらい増田さんの話を翻訳してくれる加藤さん」

 

てまらじ 2020.6.10

 

 

 

・物知りな加藤さんに頼ることが多い増田さん

テレガイ 3/20号

「レンタルさんについて、シゲにいろいろ教えてもらいました」

 

 

 

・モノ作りに関して加藤さんに相談することが多い増田さん

テレファンCROSS

 

 

・やけに記憶力が良く、加藤さんの描写が細かい増田さん

てまらじ 2019.10.16

 

Kラジ 2019.11.19

 

バゲット 2019.11.26

 

Kラジ 2020.2.4

 

 

テレライ

 

月刊テレガイ 4月号

 

てまらじ 2020.3.25

 

てまらじ 2020.6.10

 

こんなとこでしょうかね。コヤシゲゲスト回のてまらじはシゲマスの宝庫だったので、ハイライトもここでおさらいしときましょう。

個人的にボケ方が似てきてしまうシゲマスにグッときちゃったな……みやみやナイスツッコミ!

 

 

 

 

さて。時系列も何も無く、ここ一年のシゲマスエピソードを思い出せるだけ掘り起こしてみました。また来年にはどんなエピソードが更新されてるのか楽しみで仕方がないな!オラワクワクすっぞ!

ということで、このへんで今回のブログを締めたいと思います。ふぃ〜〜〜疲れた!