混ざり合って白になる

好きなものを好きだと叫ぶ場所

人生で初めて誕生日公演に参加した話。

※『音楽』ツアー名古屋公演、主に9/15公演の話をしています。演出等の核心的なネタバレはないと思うけど、トロッコの感じ?くらいは分かってしまうかも。

 

2022年9月15日。お誕生日公演に参加してきた。

誰の誕生日かって?

NEWS、そして私自身の誕生日である。

自分の唯一の自慢できるポイントとしてNEWSのお誕生日(結成日)と自分の誕生日が同じ日ってのがあるのですが、今年のツアーでまさかの当日公演があって。10周年とか2018年のドリフェスとか、これまでも結成日付近で現場がなかったわけじゃないけど…ガッツリ当日ってのは初めてだったので、最初にツアー日程が発表された時は飛び上がるほど嬉しかった。こんなこと初めて。本当に本当に嬉しかった。

もうこれは、平日だけど死んでも休みを取るしかない。そう心に決めて夏季休暇を9月に全振りし、自名義は落選するも女神フォロワーに誘っていただきなんとか当日公演に入る権利を得て、いざ9月15日。

当たり前だけど、本当に楽しかった。

f:id:de192er:20220925124918j:image(浮かれすぎててガイシっぽい写真がひとつもなかった…)

入った席が、アリトロがしばらく止まってくれるブロックで、もうこれだけで3年分くらいのプレゼントをもらってしまったのでは?と思うほどで。

ほんとマジでメロかったな………加藤さんもびっくりするほど顔が良かったしなんか可愛かったし、小山さんのスタイルがバカみたいに良くてひっくり返ったしファンサはエグいし……ありがとうオリゴ糖……

あと、そもそも今回の「音楽」は遅効性だと思っていて。いや、初見でも十分楽しくて素晴らしくて最高の気分になったんだけど、回を重ねるごとにじわじわと旨味が増してやみつきになる感じで。食べれば食べるほどリピートしたくなる極上の音楽フルコースだったんだよな。

私は埼玉で既に2公演入っていて、次の3公演目がこの結成日公演だったんだけど、埼玉から数日置いて再び味わった音楽がめちゃくちゃ効いたみたいで「音楽って最高のコンサートでは!?」てハイになってしまった。既に複数公演入れてるのに贅沢な話だけど、もっと公演数増やしたくなってきたぞ…?まだ腹4分目くらいだが???って気持ちになってしまうくらい。それくらい楽しかった。

とまぁ、こういった私的な事情も上乗せされて浮かれまくって楽しかった9/15公演だったのですが、それを置いておいたとしても最高にスペシャルな公演だったなと。楽しすぎたので自分の感情含め残しておきたくて、今回記事を書くことにしたわけです。

 

まずさ、NEWS本人たちが9/15に思い入れを持ってくれてることが嬉しくて。

本来名古屋公演は9/16〜9/17の3公演を予定していたところを、なら結成日当日もやろうよ!ってNEWS自ら頼み込んで実現してくれたという経緯があり。ああ、NEWSたちも9/15に思い入れを持ってくれてるんだなって。あと、きっと9/15に思い入れを持ってるファンのことも想ってくれてるんだろうな、とも思えて。あ〜〜めちゃくちゃ嬉しいな。

10周年の頃はメンバーのスタンス的に「NEWSは記念日がいっぱいあって分からなくなるね〜笑」とか、「(休止期間あったりしたから)10年やってきた実感ないけど…でもファンの人たちが祝ってくれてるもんね!」みたいな、そこまで周年に積極的ではない印象があった。けど、今回は明らかに本人たち自らのお祝いムードを感じられるような気がしてすごく嬉しかった。このまま20周年までNEWSとファンとでキャッキャして浮かれてたいな…

そんで、公演当日はサプライズあり、プレゼント交換会ありのスペシャル回。ほんと最高。

まずサプライズは、20周年イヤー突入ということで手始めに楽曲ファン投票開催の発表と、特別に『Happy Birthday』の歌唱。スペシャルすぎる。

面白かったのは、NEWSはNEWSでサプライズ用意してたのに、ファンからもサプライズがあったから結果的にNEWSへのドッキリみたいになってたこと。綿密なリハまでしてたのに出るはずの映像が出なくて、代わりにファンからのサプライズ映像が出てきてポカン………てするNEWS大変かわいかった。MC入ってすぐ「みんな期待してるでしょ?」みたいに小山さんとかソワソワしてて、お?もしやNEWSからのサプライズある感じ?まぁこちらも用意してるが……て思って見てたら、まんまと逆サプライズされてて面白可愛かった。これ、スタッフさんはどちらのサプライズのことも知ってたと思うんだけど、どんな面持ちで見守ってたわけ?ほくそ笑んでたんじゃない?おもしろ……

んで、仕切り直してNEWSからのサプライズのターン。発表されたのは、楽曲ファン投票を開催するよってお知らせ。ファン投票、20周年でやってくれないかな〜ってめっちゃ期待してた!(腕をぶん回すオタク) 約300曲の中から3曲しか選べないという、究極の選択。発表から10日ほど経った現在もまだ決められていないけど、こうやってNEWSの楽曲のこと考えてる時間もめちゃくちゃ楽しい。NEWSがここまで続けてくれてなかったら、こんな時間もなかったんだな〜と思うと堪らなくなる。

しかも、20周年イヤー突入してすぐ20周年に向けた企画をお出ししてくれんのも嬉しいんだよな。20周年イヤーを2年丸々擦り続けるつもりって言ってたけど、この人らほんとに2年計画で祭開催しようとしてるんか!?(う、うれし〜〜〜!)になった。

その後『Happy Birthday』を特別に歌唱してくれて。NEWSの誕生日当日に聴くHappy Birthday、良すぎる。結成日特別ver.の替え歌も良かったな……

増田さんから始まったアドリブ替え歌、咄嗟だったからなのか加藤さんだけ苗字じゃなくて"シゲ"なのめちゃんこかわいい。シゲによるシゲ呼びが嫌いなオタクはいないもんね。(主語がデカい)  増田さんが「みんなの未来に幸あれ〜♪」って歌ってくれてたのも嬉しかったな…これだけで既に"幸"感じてるよ。

なんか、今まではHappy Birthdayっていう曲のこと単純に誕生日ソングだな〜としか思ってなかったけど、改めて結成日当日に聴くと沁み入るものがあったというか。一つ一つの歌詞が今まで以上に響くというか、NEWSとファンの関係性にピッタリで、今抱いてる感情に重なって堪らなくなってしまった。

あとさ、ここまでの流れを期間限定ではあるけどFCで配信してくれるのも優しくて泣きそうになった。会場に来られなかったファンにも見せてくれるの、優しすぎない?NEWSってほんとそういう人たちだよ。コロナ以前から「今日ここに来られなかった人たちにも拍手ー!」って言ってくれてたもんね。

そして、FC配信には入らなかった歌唱後の流れでプレゼント交換会が行われたんですよね。今年の誕プレはツアー期間中にしようねって約束してたのは事前にオタクにも共有してくれてたけど、てっきり楽屋とかで執り行われた交換会の話をどこかのMCでしてくれんのかな〜とか思ってたから、まさか目の前でプレゼント交換の現場を見せてもらえるとは思っておらず……しかも埼玉の時に急遽増田さんの発案により決まった即席交換会という…笑 中3日しかないのに律儀に用意してくるコヤシゲと発案者なのにスベり倒しチョイスの増田さん。これがNEWS。これこそがNEWS。

「おじいちゃんになっても遊ぼ!」って意味合いを込めて高級ゴルフセット一式をシゲマスに用意する小山さん。シゲマスはあんまし乗り気じゃなさそうだけど、「プライベートでも遊ぼうってことでしょ?」「全部セッティングして連れてってくれんならいいよ」って反応の増田さんに、あれ?素直じゃない口振りだけど将来プラベで遊ぶ気はあるんだ……?分かりづらいデレでは…?となるなどした。

次いで加藤さんからは増田さんに高級ハンガー、小山さんに味仙のスパイス9本とドイツ製の高級フライパン。急遽プレゼント用意することになったからハラハラしながら通販で頼んだらしい。増田さんへのハンガーはトラブルで間に合わず、名古屋で同じ商品を探してなんとか間に合わせたものだと言うし、服好きな増田さんにハンガーあげるセンスよ…昔シゲマスで服あげ合ってたエピソードを挟みつつ、でもまっすーは服たくさん持ってるもんね、ならハンガーあげようってなるセンス。好きです。小山さんへのプレゼントは万が一フライパンが間に合わなかった時の保険で味仙のスパイスを用意してたらしいけど、落差がすごい。結局間に合って併せてプレゼントすることになったわけだけど、小山さんはレギュラー番組のために頻繁に名古屋に来るから味仙は自分で買えるけど!?て反応なの面白かったな。

…と、それぞれに"ちゃんとした"プレゼントを用意してくれたコヤシゲ。

さて、ここで物議を醸したのがトリの増田さん。そう、二人へのプレゼントはお手製の絵。金額の差が凄そう。「お金じゃ買えないだからこそ 気持ちで伝える宝物〜♪」ではありますけれども。それにしてもだよ(爆笑)。見事にスベり倒しててある意味ブレない増田さんだった。これもまたNEWSって感じですね(?)

とまぁ、こんな感じで異例のMC延長しまくりで結果3時間くらいライブすることになったわけ。日帰りじゃなくて助かったわ……

でも、こういったサプライズタイムはもちろんなんだけど、ほかにも嬉しいなって思ったことがあって。

というのも、なんか増田さんのデレ?素直さ?がすごくない???って話。

これ、割と近くで目撃してしまったのですが……本当に押し倒してた……これまたトロッコが透明なので変な感じ(?)になる………(´-」-`)まっすーにチュムされちゃった🎶て小山さんはご機嫌だし、(´-」-`)羨ましいでしょ〜!ってオタクにコヤマウントとったらリ`▽´ノリ 来いよ!警備員につまみ出されるけどな!ハハww って言い出して仰け反りそうになった。メンバーとファンの越えられない壁を暗に提示されてしまい、加藤さんの「メンバーの方が大切。」発言と同じくらい食らってしまった。以前は小山さんの誕生日だってほっぺチューもしなかったじゃん……なんなの……結成日ボーナスなんですか???

その後小山さんがファンに説明してる横でシゲマスが向かい合ってマイクオフで何やら喋ってて、私の席からは加藤さんニコニコしてんな〜ってのだけが見えたんだけど…後から他のオタクのレポ見たらリ`▽´ノリ ヤキモチ焼いちゃった?って言ってたらしくて……なん………なんなの???増田さんってメンバーに対してヤキモチ焼くうんぬんの概念あったんですか???さっきの押し倒しで小山さんとイチャイチャしてた自覚があり、さらにはそれに対して加藤さんが妬くかもしれないって思考があったってこと???何???こんなアクションする人でしたっけ???翌々日の公演ではついに加藤さんにもハグしてたらしいし、面と向かって「好き」って言わせて自分も言ってたらしいし……………イチャイチャすな!!!!結成日ボーナスからのフィーバータイム継続中だったの???20周年フィーバーなの???

………………ハイ、取り乱しました。

増田さんって前からメンバーに対してあんまり素直じゃなくて、ストレートに"好き"を言動に出す人じゃない印象だったもんだから、こんなに素直にデレるなんて!?てすんごい動揺しちゃった。なんて言うか、一昨年?去年くらい?から増田さんが少しだけファンに向けても弱みというか、ちょっとした本音に近い部分を見せてくれるようになった気もしていたんだけど…公演後のお食事会で3人で撮ったお写真を翌日MCで見せてくれたりもしたみたいだし、今回の名古屋公演でさらにガードが緩くなってたような気がして。メンバー愛って一言で言ってしまうとちょっとチープに聞こえるけど、そういう側面も表に出てきやすくなった気もして…なんか、なんだか堪らなくなってしまった。

ここ最近のNEWS、めっちゃ良い空気感だな〜長年の気の置けない仲間感、安定感がありつつ、ほのぼの仲良しで、でも互いにしっかり自立してる感じがするな〜って思ってて。それがもう一段階確信に近づいた感じというか。そういうNEWSを見てて多幸感がすごいんだよな。

とにかく、コンサートの内容自体も素晴らしくて大満足で、さらにメンバーの空気感も良好で、なんだかすごく満たされた気分だった。そんな誕生日公演でした。

20周年イヤーに突入した途端に周年企画が発表されたり、ツアー中にも関わらず新曲が発表されたり。この先も色々とキャッキャできそうなので楽しみで仕方ないな!NEWSの未来に幸あれ!