混ざり合って白になる

好きなものを好きだと叫ぶ場所

その鉄、熱いうちに打たせてください!!!

 

どうも、NEWSのファンです。

普段は自分の備忘録や気持ちの整理+NEWSファンの仲間に向けて的な目的でブログを書いていますが、今回はNEWSのこと気になってくれた人に、どうにかより深みにハマるきっかけを作れないだろうか…という思いから、この記事を書いています。

というのも、先日11/4に外部フェスであるドリフェスに我らがNEWSが5年ぶりに出演したのですが、それを見てくださった他界隈・他グループのファンの方々の感想をネットの海でいくつか目にしまして。

もしかして、NEWSの魅力に気づいてくださった方結構いらっしゃる…???良い反響なのではないですか!?それならば、その熱くなった鉄を打つお手伝いをさせてくれないだろうか!!!

ということで、NEWSについて、入門編的な紹介をさせてもらえればと思います…!(と言っても、ドリフェスから既に数日経っているので冷めちゃってる人もいるかもしれん…遅筆ですまんな……)

 

 

 

◾️ドリフェスでのNEWSのこと教えて!

先日のドリフェスでNEWSを見てくださった方、NEWSの何かに刺さってくださった方。

ありがとうございます!!!

NEWSはトリだったので、お目当てのアーティストの出番は終わっていたはず。にも関わらず、NEWSに少しでも興味を持って見ていって下さったってことですよね。もう、ファンとしてはそれだけでめちゃくちゃ嬉しいです。ありがとうございます!!!

とはいえ、あの日初めてNEWSのことを見た方、NEWSってどんな人たちなの?と思いつつなんとなく見てくださった方もいらっしゃるかなと思います。なんかあの曲良かった気がするけど、何て曲なんだろう?となった方もいたのではないかな…

 

ということでまず、当日のセトリをおさらい。

曲によってはYouTubeでshort ver.のMVや歌唱映像が公開されているので、以下一つずつ軽く紹介させていただきますね。

 

1. weeeek

これはご存知の方も多いのではないでしょうか。

GReeeeNさんから提供いただいた曲で、2007年にリリースされました。曲中で「大人になるってどういうこと?外面良くして35を過ぎた頃俺たちどんな顔?かっこいい大人になれてるの?」というラップ詞が出てきますが、リリース当時ははたち前後だった彼らが15年以上経ち、35歳を過ぎた今も歌い続けているからこそ沁みる部分もあるし、聴いている我々もあの頃から時が経って大人なった/大人に近づいたからこそ歌詞が違う響き方をしたりするような気がします。

ちなみにこのラップ詞ですが、3人ver.での歌い直し音源で

増田「大人になるって〜♪」

3人 \どういうこと!/

増田「外面良くして〜♪」

3人 \35を!/

増田「過ぎた頃俺たち〜♪」

3人\どんな顔!/

増田「かっこいい大人になれてるの?〜♪」

このように歌っていて、増田さんの主旋律に掛け合うように他2人のメンバーが合いの手を入れていたんですね。これを聴いたファンが、我々のパートでは!?と思ったのか、声出し制限なしになってから初の現場となったメトロック(※後述します)で自然発生的に合いの手を入れた結果、

増田「大人になるって〜♪」
ファン\\どーゆーこと!//
増田「外面良くして〜♪」
ファン\\35を!//
増田「過ぎた頃俺たち〜♪」
ファン\\どんな顔!//

増田「かっこいい大人になれてるの?〜♪」

ファン\\なれてるよ〜!//

というC&Rができあがりました。(NEWSのファンは声出したがりの人種が多いです。)

 

こちらの曲、MVのYouTube公開はありませんが、今年の5月に出演した件のメトロックの映像がアップされているので、是非見てみてください!

 

 

2. U R not alone

こちらもGReeeeNさん提供曲。

リリース当時はアルバムのいち収録曲でしたが、曲のもつパワーと、この曲をNEWSとファンで歌い重ねるごとに増していった応援歌としての存在感・熱量によって、いまやNEWSとファンにとってかけがえのない曲の一つになっています。

この曲、ドリフェス参加した方は覚えてらっしゃるかもしれませんが、イントロ等のwow〜の部分とサビはファンが歌うパートとなっておりまして。

そう、まさに「NEWSとファンで歌い重ねてきた」曲なんです。

NEWSは歌を通して想いを届けてくれるグループですが、ファンもまた歌うことで気持ちを全力で返す、そんな関係性なんですよね。

 

この曲は残念ながらMV等公開されている動画がないため、ライブの円盤を手に入れるかアルバムを買うかしないと聴けないのですが…ご興味があれば是非。(今回のドリフェスの歌唱映像をYouTubeで公開してくれないかな〜〜と期待していますが…年明け1月にCS放送があるようなので少なくともそれまでは動きがないかな…)

 

 

 

3. 未来へ

メンバーの加藤シゲアキさんが出演していた日テレ系ドラマ「2月の勝者」のOP曲としても知られる楽曲。NEWSの十八番の一つは熱量のある応援歌なのですが、これもその応援ソングの一つです。

MVのshort ver.も公開されているので、是非見てほしい…!↓

 

ちなみに、歌唱動画もこちらにあります。↓

※これは2021年の年末に東京ドームで開催したもので、NEWSと同じ事務所のタレントたちが集合した一夜限りのライブです。コロナ禍であったため観客は声出し禁止でしたが、NEWSは事前にFC会員から歌声を集めて、このドームで一緒に歌ってくれたんですよね。こういう"ファンの声"を大切にしてくれるところが素敵だなぁと思っています。

 

 

 

4. チンチャうまっか

まさかこの曲歌うとは思ってなかった。だって初心者向け(?)ではないもの笑笑

初めて聴いた方は、なんだこれは!?とびっくりしたかもしれません。こちらは、日テレぐるナイのゴチで一時期テーマソングになった曲(今でも出演者の増田さんの注文STOP!のシーンでは流れたりもします。)で、世界の"美味しい"という言葉を集めた曲です。そうです、たまにあるトンチキ曲です。

といっても、NEWSはガッツリかっこいいモードで歌ってくれるので、絶妙な爆イケトンチキ曲になっています。

 

short ver.のMV公開されているので是非!↓

 

ちなみにタイトルの"チンチャ"は韓国語で"すごく"という意味です。

 

 

5. さくらガール

こちらも比較的ご存知の方が多い曲かもしれないですね。6人時代にリリースした曲です。ライブでもセトリ入りすることが多く、演出によってはステージに枝垂れ桜が現れたり、桜の花びらが舞ったりすることもあります。

 

残念ながらMV等の映像は公開されていません。気になる方はライブ円盤やアルバムをどうぞ…!

 

6. トップガン

こちらはメンバーの加藤さんが出演していたテレビ東京系ドラマ「よつば銀行 原島浩美がモノ申す!〜この女(ひと)に賭けろ〜」のOPテーマとなった曲で、シングルA面曲としてリリースされています。

 

残念ながらこちらもMV無料公開はされていないのですが、NEWSたちが花に埋もれた美麗なシーンがあるトンデモMV(?)なのでご興味あれば是非!(どういう布教???)

 

 

7. ビューティフル

メンバーの増田貴久さん主演、テレビ東京系ドラマ「レンタルなんもしない人」の主題歌になった曲です。ドリフェスでも生で披露していましたが、こちら増田さんの口笛から始まる曲になっています。(彼は口笛が得意なので)

柔らかくて優しい気持ちになれる、そんな一曲。

 

short ver.のMVはこちら!↓

前述のチンチャうまっか、それからカナリヤという楽曲と併せて、自身初のトリプルAサイドシングルとしてリリースしています。

 

 

8. チャンカパーナ

こちらはかなりインパクトのある曲なので、知名度高めかもしれないですね。4人で再始動する際にリリースした、4人時代最初の曲です。

 

歌詞はかなり軟派ですが(笑)、ライブでは鉄板の盛り上がりソングの一つです。残念ながらこちらはMV無料公開はないです。。。

 

 

9. Different Lives

最新アルバム『NEWS EXPO』に収録されている一曲。ドリフェスでも増田さんが少し話していましたが、「今年20周年を迎えたNEWSが、もし違う道を選んでいたら」というテーマのもと作られた楽曲です。こちら楽曲自体が無料公開されている映像はありませんが、実はこの曲に合わせた特典映像がありまして。上述のアルバム初回Aに収録されているのですが、そのティザー映像がYouTubeで公開されています。短いですが、映像のコンセプトだけでも味わっていただけるかと…!↓

 

 

10. ギフテッド

メンバーの増田さん主演、東海テレビ×WOWOW共同制作ドラマ「ギフテッド」の主題歌。東海テレビ系列で放送されていたSeason1は終了していますが、Season2の方は現在WOWOWで放送中です。

そしてなんと、この曲を表題としたシングルが11/22に発売予定なんですよ!!!

 

今回のドリフェスでは1番のみの披露で短めのパフォーマンスでしたが、この後の2番でまた全く違う展開のメロディが続くので、是非ともフルを聴いていただきたい…!

 

short ver.のMVが公開されていて、続きが少し聴けちゃうので併せて是非!↓

 

ちなみにこの映像、よーく注意して見ると何か違和感がありませんか?ミステリアスで謎解き要素もあるMVとかっちょい〜サウンドをぜひご堪能あれ!

 

〜BAND INTER〜

昨年からNEWSのツアーに帯同してくれているバンドメンバーの紹介タイム。そう、ここ最近のNEWSは全編生演奏なんです!同じ曲でもバンドアレンジで歌唱が聴けちゃうの、めちゃくちゃアガるし、もう生演奏じゃなきゃ満足できない耳になってしまっているかもしれん…

 

 

11. JUMP AROUND

2018年にリリースしたアルバム『EPCOTIA』からの一曲。こちら増田さんがプロデュースに携わった曲でもあります。

 

5年前出演したドリフェスでも、5月のメトロックでもセトリ入りしている曲なので、フェス定番曲にもなりつつあるかもしれません。

アルバム曲なのでMVはありませんが、コンサートではちょくちょく披露しているので、興味ある方は是非…!

 

 

12. We are Team NEWS

最新アルバム『NEWS EXPO』に収録されている一曲で、なんと氣志團の翔さん作詞&BUCK-TICKの星野英彦さん作曲です。昔からのNEWSファンである翔さんが書かれた歌詞がめちゃくちゃアツい。NEWS本人たちがちょっと照れちゃうくらいストレートな歌詞が詰まった楽曲で、そして何より明るくて楽しい曲なので、歌うだけで盛り上がれちゃう。

ドリフェスで最初のイントロが流れた時、歌詞が内輪向けだからどうかな〜と一瞬思ったけれど、いざ始まってみるとC&Rが楽しい楽しい!「Everybody scream〜〜〜〜!!!」で「フゥ〜〜〜〜!!!」て返すのがマジで楽しい!!!(とはいえファンじゃない方がノりきれたのかわからないですが…笑)

 

こちらもアルバム曲なのでMV等はありませんが、聴くだけで楽しいので、アルバムを手に入れた際にはぜひ聴いてみてください!

 

 

13. 劇伴

最後の曲はまたまたGReeeeNさん提供のこの曲。こちらも最新アルバム『NEWS EXPO』の、本編最後に収録されている楽曲です。今回のドリフェスでも最後の曲として披露されましたが、あまりにも締めの曲としてふさわし過ぎる。

 

最初から最後まで心に響く歌詞が散りばめられていて、それをNEWSが心の底から目の前の人に届けようと、物凄い熱量で歌ってくれるから、確かに響くものがあるんですよね。個人的に最後の、

まだ見ぬページの先にある笑顔に会いに行こう

どんな名シーンが君を待つだろう

という歌詞が特に好きです。MV等の映像はありませんが、アルバムを手にする機会があったら是非、歌詞と共にお聴きください。

 

 

◾️NEWSってどんな人たちなの?

ドリフェスでNEWSを見て良いなと思ってくださった方は、きっと彼らの音楽を気に入ってくれた方が多いのではと思うので、野暮かなとも思ったのですが…MCなどからメンバーのことも気になってくださった方のために、ちょっとした入り口だけ紹介させてください。


メンバー3人ともインスタをやっていまして、さらに小山さんと加藤さんはXのアカウントもお持ちです。


小山さん(トーク回してた人)

 

増田さん(衣装作った人)

 

加藤さん(俺たちがNEWSだ!って言ってた人)

 

それから、各種公式サイト・SNS等はこちら。

・NEWS公式Xアカウント

 

・公式サイトのアーティストページ

 

・JE(レコード会社)のアーティストページ

 

YouTube動画まとめ

 

その他個々で番組レギュラーやラジオ、グループ含め雑誌の連載などもあります。彼らの人となりにも興味が出てきたぞ!という方は、公式サイトから是非調べてみてください…!

 

 

◾️メトロックに出たんですか???

そうなんです!先ほどからちょこちょこと話題に挙げていますが、5月に開催された野外フェスことメトロックになんと今年、NEWS初出演していました。先ほどリンクを貼ったweeeekの映像がその時のものです。セトリは以下の通り。

1. weeeek
2. チャンカパーナ
3. 未来へ
4. Tick-Tock
5. JUMP AROUND
6. 夜よ踊れ
7. 「生きろ」
8. U R not alone

 

今回のドリフェスと被っているものもあれば、今回歌わなかった曲もありますね。

こちらですが、なんと最新アルバム『NEWS EXPO』初回Aに全曲映像Blu-ray/DVD&音源CDが入っています!!!フェスでアツいパフォーマンスを披露するNEWSが気になる方はぜひ見てほしい!!!

 

それから、ドリフェスでは歌わなかった曲たちについて、YouTubeに映像があるものはリンク貼っておいたので併せてどうぞ!

・Tick-Tock

 

・「生きろ」(NEWS LIVE TOUR 2020『STORY』ライブ映像より)

 

 

 

さて、こんなところでしょうか。もっともっと紹介したものはいくらでもありますが、思いのほか長くなってしまったので、このへんにしておきましょう……きっとここまで読めている方は相当NEWSに興味が湧いてきてくださっているのではないか、と信じて…

この記事が、この機会にNEWSを知ってくれたあなたの、"ちょっとした入り口"になってくだされば幸いです。

 

この度は読んでくださって、そしてNEWSを知ってくださってありがとうございました!!!

よければ今後もNEWSをご贔屓に…!